お金を増やす第一歩。まずは自分の総資産を把握する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

何をするにしても、現状把握が必要です。
なので、お金を増やす第一歩としても、まずは自分の総資産を把握する必要があります。
自分が許容できる投資範囲を明確にすべきだからです。
ここ数カ月で投資やらネット定期やら試してみて、口座がいくつもできてしまい、
今自分がいくら持っていて、それらがどういう状況なのか把握できていないと感じた僕は
複数口座を一元管理してくれるようなものを探していました。
そこで見つけたのが、これ。
Money Forward(マネーフォワード)
https://moneyforward.com/
自分の口座の資産状況を一元管理できてしまうという優れ者。
僕の場合は、京都銀行、ゆうちょ銀行、
SBI証券、東京スター銀行、じぶん銀行、楽天銀行など
いろんな時期に思いつきだけで登録したような口座が多々あり、
そもそもそんな口座持ってるということも忘れてしまいそうな状況でした。
それを登録してやることによって、
今、自分の資産がどれほどなのか、
見える化してくれるというものです。
試しに登録してみたところ、、、
預金・現金  :6,220,356円 86.1%
株式(現物) :   821,100円 11.4%
投資信託   :   187,131円 2.6%

ほら、見えました。
少し脱線ですが、これ見て、
あと50~100万円くらいは株式投資に回そうかなと思いました。
温めているだけの資金が多すぎてもったいない。
来週からいよいよ日経平均17,000円台目指そうと言うだけにね。
で、このツール、Yahoo!ファイナンスと連動しています。
マネーフォワードを知ったのは、むしろ、Yahoo!ファイナンス使ってたから。

Yahoo!ファイナンス
https://itunes.apple.com/jp/app/yahoo!fainansu/id843247815?mt=8
Yahoo!ファイナンスからはこんな感じで使えます。
 ⇒  ⇒ 
「資産管理」を押すと総資産が確認できて、
「リアルタイム情報を確認」を押すと、まさに今の状況が確認できます。
あと、ReceRecoとも連動。

ReceReco
https://itunes.apple.com/jp/app/wu-liao-jia-ji-buno-jue-ding/id592314796?mt=8
僕は財布の中の現金まで管理するつもりはないですが(というか、できない)、
毎日の支出を細かく管理したい人には、なおさらおススメです。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*