株式投資

【資産運用】投資開始3年半、蒔き続けた種からようやく芽が出始めたか。

個別株 + 投資信託の合計含み益が+113,988.82。

投資開始3年半、蒔き続けた種からようやく芽が出始めたか。

ただ、日経平均が21年ぶり21,000円台回復とか、
NYダウは史上最高値連日更新とか、
何の罠なのかとむしろ心配。

たしか、2015年7月もアベノミクスいえーい!ってなってたら、
チャイナショックがきたし。
どこかで何かが絶賛くすぶり中だと思うと、恐怖。

以下の図は2014年11月を100とした際の、
日経平均、NYダウ、ドル円の推移と、総資産額の推移。

1

まだもうしばらくは伸びていくという味方が強いようだけど、
自分としては売りたくて売りたくて仕方がない。

利益は確定して初めて利益だし。

2

3

ちょっと考え方を変えて、ポートフォリオの見直しを行うことにする。

例えば、国内株は個別株も持ってるし、積立でも持っているし。
あと、債権って本当にいる???って思えてきた。
値動きって株とほぼ変わらない気がしてる。

また、考えがまとまったらここで記録に残します。

【資産運用】詐欺と称されても仕方がない銘柄

NYダウも日経平均も強いですね。

NYダウ
1

日経平均
2

ほんとどこまで行くんでしょうか。

いつか大幅な下げが来る!と見込んで、
1年くらい前には1360 日経平均ベア2倍上場投信を買いました。
日経平均株価が下がったらその2倍あがるという銘柄です。

一時的に所持数が50株になりましたが、
一向に日経平均は下がらず、むしろ1360がおかしいことに
気づけたので全部手放しました。
(2,078円の利益確定)

1360 日経平均ベア2倍上場投信
3

日経平均は2016年6月頃に2014年10月、
2016年2月頃と同じ15,000円まで下がっているのに、
なぜか9割までしか戻していない。

そしてそこを最後に下がり続ける一方。

2017年5月頃に日経は1000円下げても、こっちは500円くらいしか上がらない。

詐欺と称されても仕方がないとても難解な銘柄です。

伸び切ったゴムが戻りきらない、そんなイメージです。

一方で、

1579 日経レバレッジダブルは、きちんと連動している。
ダブルにはなっていないけど。

4

暴落時を想定した買いは、金が良いのかなぁ。

最後に。

これはひどい。

1552 – 国際のETF VIX短期先物指数

5

国内株と投資信託の含み益が ついに+に。

金持ちになれると聞いて、投資信託始めました。~働きたくないけどお金は欲しいでござる~ Vol.005

金持ちになれると聞いて、投資信託始めました。~働きたくないけどお金は欲しいでござる~ Vol.005

↑こんな感じで投資を始めて3年4ヶ月。

最初の1、2ヶ月を除き、国内株と投資信託の含み益が
ついに+に転じました。

+17,109円
(+0.40%)

これは僕の中では記念日です。

投資とは時間を味方につけること、
という考えを守り、(むしろ、それに頼るしか無かった)
ここまで相場にい続けた結果です。

3年、5年、10年と、これからも続けていきます。

一喜一憂することなく。

でも嬉しいけど。

1

【資産運用】もっとリスク資産を持ちたい。資産を増やす必須条件。

投資に関して今考えているのは、もっとリスク資産を持ちたいということ。

以下の図は、2014年11月から現在までの資産別金額推移。

1

全体の資産はちゃんと右肩上がり。
積立投資も問題なし。

株+FXは3年間で大きな増加がなし、
預貯金が今年に入って増加。

これだけ見ると、今年いかにリスクを取れていないかが分かる。

2016年6月のEU離脱ショックと11月のトランプショックを
踏まえると、ようやく慎重になれたというのも思うが、
考えていないだけ、というのが実情。

それは仕事で忙しかったり、慎重さが強く出て考えることを諦めたり。

ただ、リスクを取らないことには資産の増加も得られないことは確か。

なので攻めます。

[FX]
・ドル円2,000通貨ずつスイングしていたのを4,000通貨ずつに変更。
・トルコリラ買い増し。20,000~40,000通貨。

[株]
・1579 日経レバレッジダブル 20株買い増し

[積立投資]
新興国株式 三菱eMAXIS新興国株 24,000
国内株式  ニッセイ日経225    24,000
海外株式  三井住友T SMTグロ株 22,000→26,000
海外債券  三井住友T SMTグロ債 26,000→22,000
国内債券  東京海上物価連動国債   1,000
新興国株式 ブラックロック-i-mizuho東南アジア株式インデックス 新規23,000

合計97,000→120,000

計画実行状況は随時報告予定。

【資産運用】北朝鮮核実験を受けて、明日の株、FX予想!

北朝鮮が6回目の核実験。

明日の日経、NYダウ、為替相場がどうなるか。

ツイッターなどを見ていると、窓開け株安、円高という投稿が目立つ。
(少なくとも自分のラインでは)

というわけで、明日は買いかなと。

水爆ではない可能性が高いというのもネット上で見るのと、
トランプ大統領は「危険な存在だよね。」くらいのツイートくらいなので、
大幅な窓開け株安、円高とまでは行かなくても、
上げる可能性は低いと考え、これまで蓄えていた
買い余力の一部を投入します。

明日の7:00から状況注視!

[メモ]
状況に応じて
トルコリラ新規購入
ドルロング売却
積立、確定拠出年金国内株購入

さて、この行動がどうなるかは、未来の自分にしか分からない。

【株式投資】含み損43万円について語る

株式投資状況は以下の通り。

1

今回は、含み損率の高いものから今後の期待を語る。

第3位:6740:JDI

含み損率33.00%。
含み損額131,000円

自分史上最悪のポイントで買ってしまった株。
自分とJDI両方に対してため息しか出ない。

2

第2位:7823:アートネイチャー

含み損率41.22%
含み損額221,600円

ここにきて、株価上昇につながりそうなニュースが来た、

・2円増配。
・役員退職慰労金制度の廃止及び株式報酬型ストック・オプションの導入

ただ、2017年度の売上高は前年比を超えたのが1月度だけ。

底を打った感はある。

3

第1位:4651:サニックス

含み損率67.80%
含み損額79,600円

売上高は減っているが、ようやく利益が発生。
通期480百万円に対し、3Qで452百万円なので、達成は確実かと。
(第3四半期決算短信説明会資料には600百万円の営業利益見込みと記載あり。)

底を打った感はある。

4

【株式投資】6670:MCJが比較的好調

1

昨年末に購入した6670:MCJと8713:フィデアHDが比較的好調です。

6670:MCJは、売却目標額としていた1252円を超えました。
(配当5年分となる1株125円増)

安定してそこを上回り続けるようであれば、
逆指値し続けて急落しても当初目標の利益は
確保できるようにしたいと思います。

あと、配当性向20%という目標実現にも期待。

もうひとつ。
1360:ダブルインバース日経は3月分の購入をいつにするか。

アメリカの利上げ、為替、オランダ総選挙、
いろいろ波乱要因はありますが、急騰、暴落するのか、
はたまたほぼ無風なのか、全く分かりません。

4390円が取得単価の-5%なので、その付近で今月は購入したいところ。

アートネイチャー、サニックス、JDIは相変わらず負の遺産です。