2014年 8月 の投稿一覧

初心者が株を買った結果2

今の世の中、投資するリスクより投資しないリスクの方が高くなっているらしい。
<運用しないリスク>
以下、どこかのサイトからの抜粋。
==============ここから================
「日本が将来インフレに転じ、日銀が目標とする年2%のインフレ率となった場合、
100万円は30年たつと約55万円の価値に下がる計算。年0.5%と低く見積もっても86万円程度になってしまう」
と、ファイナンシャルプランナーの岩城みずほ氏は説明する。
資産配分のうち日本株式はインフレに対抗し得るもので、
外国の株式や債券は円安への備えになる。
==============ここまで================
インフレなどのリスク対策になるということよりも、もったいない気がする。
明らか株価は上がっているのに、それを知りながら放置するなんて、
かなりもったいない。
放置するくらいならむしろ知らない方が良かったくらいに、
今がチャンスな気がする。
株って聞くとものすごいリスクあるように思ってたけど、
よくよく考えると、何もデイトレードする必要はないわけで。
じっくり持ってればいいじゃないの??
明日明後日の利益じゃなくて、数か月、数年というスパンで見れば、
それくらいの心の余裕があれば、倒産とかさえしなければ
そこまでの痛手は負わないよね。
というわけで、2銘柄追加した。
サニックスと資生堂。

アートネイチャーが想定以上の早さで伸びているけど、
目標は1株4000円なのでまだまだ置き。
ちなみに、投資信託は微妙。最低でも2%以上の利回りは欲しい。

会社の方の確定拠出年金も下記の通り、7%台にまで減少。
全体的に、損益率が下がったため。
株には合計で100万円投資するので、
あと1株3000円程度のものを買いたいと思う。
細かく分けてもいいけど。
<現時点での個人的な運用状況>
685,300円
損益+16,786
+2.4%
 

初心者が株を買った結果。

株を買いました。
銘柄はアートネイチャー。
今後、ハゲが増えそうなのでかつらの需要が増えるだろうと見込んでの購入です。
100株単位なので手数料込みで一気に305,293円投入することになったので、
かなりびびりながらでしたが、7/28に、1株3053円で購入したものが、
金曜日終了時点で3135円に上昇。
+8,200円スタートとなりました。
一旦、安心。


今年は株に100万円投資しようと考えているので、
残り70万程度の投資先を検討中です。