2015年 4月 の投稿一覧

【確定拠出年金】野村 J-REITファンドで含み損発生中。

野村 J-REITファンド(確定拠出年金) の基準価額が取得単価を下回った。


現状、取得単価が26,756円とかなりの高値掴みなので、むしろこれはチャンス。
26,000円、25,500円まで下回ったあたりで、定期預金から少し買い増そうと思う。

ジャパンディスプレイ (6740)売りました。利益確定49,207円

ジャパンディスプレイ (6740)、これからまだまだ伸びそうだけど、
現時点でそこそこの利益が出ているので売りました。
4/23 512円で500株売却。

利益確定49,207円は今まで最高額です。
ちなみに今までの株取引で利益確定は以下の通りです。
2014年
 9/22 サニックス4,018円
2015年
 2/ 9 JDI:16,733円
 2/13 資生堂:1,000円、JDI:15,450円
 3/16 DeNA:2,631円
 3/25 関西電力:4,002円
 4/17 りそなホールディングス:16,659円
 4/23 JDI:49,207円
合計109,700円。
日経平均も終値で20,000円を超えるようになった今、
割安な株を見つけて早めに売るというサイクルを続けて行きたいです。

【確定拠出年金】取得単価が現在の基準価額に接近中。

DCJ 確定拠出年金の運用状況は以下の通りです。


確定拠出年金の儲け方は、通常の投資と同様で、
安い時に買って高い時に売って利益確定させると言う方法が
基本中の基本です。
このブログでも1年以上、運用状況を記録してきましたが
スイッチングを何度も繰り返して利益確定させてきています。
ずっと右肩上がりだっただけというのが理由ですが、特に失敗はありません。
ただ、毎月の積立含めて追加で購入したりしているので、
取得単価がどんどん増えてきています。

外国債、外国株、最近、
国債から乗り換えた野村J-REITファンド(確定拠出年金向け)も同様です。
DCダイワ外国株式インデックス

DCダイワ外国債券インデックス

野村J-REITファンド(確定拠出年金向け)

そんな状態というのと、かつ、日経平均が20,000円を超えるような株高の今、
今度はいつ下がるのかが非常に気になっています。
まだまだ伸びるやら、実経済が着いてきていないやらありますが、
僕自身は何となく3ヶ月以内に21,000円くらいまでは行く気がしています。
(根拠なし!)
なので今後の作戦としてはこんな感じ。
・日本株
日経平均が20,500円を超えたら定期預金にスイッチング
日経平均が19,300円を切っても定期預金にスイッチング
・外国株・外国債
利上げに関する情報が出てくるまで様子見。
・野村J-REITファンド(確定拠出年金向け)
様子見
・定期預金
今の取得単価を下回るものが出てきたら、そこに回す計画。
今の状況で言うと、野村J-REITファンド(確定拠出年金向け)に継ぎ足すことになりそう。
日経平均株価

NEダウ

ドル/円

 

(株)りそなホールディングス(8308)売りました。利益確定16,659円

りそなホールディングス、売りました。
4/6約定
購入金額 300,548円(手数料、税抜)
4/17約定
購入金額 317,207円(手数料、税抜)
利益確定額
16,659円

これ見ていると、もう少し上がりそうだけど、
もともと無かった16,659円をもらえるだけで良しとします。

それにしても相変わらずこの塩漬け3兄弟は上がってこない。。。
 

現在の保有資産分布と今後の計画。

現在の資産。


 

  2014/11/2 2015/4/4 増加率 増加額 増加額平均(月)
投資信託 187,131 608,243 325% 421,112 84,222
株式 821,110 1,466,600 179% 645,490 129,098
現金・預貯金 5,550,356 6,067,445 109% 517,089 103,418
合計 6,558,597 8,142,288 124% 1,583,691 316,738
現金保有率 84.63% 74.52%      

もっとリスク資産を増やす計画。
投資信託+10万円
預金+10万円
株式投資+10万円
の三本の矢計画を推進します。
ただ、株式投資の+10万円は塩漬けにしても達成できることになるので、
回転率をあげていきたい。
今日買ったものは、1週間以内に売る作戦でいこうかな。