2015年 5月 の投稿一覧

現在の保有資産分布と今後の計画(6月以降)

現在の資産。


 

  2015/4/4 2015/5/31 増加率 増加額 増加額平均(月)
投資信託 608,243 834,284 37% 226,041 113,021
株式 1,466,600 1,819,600 24% 353,000 176,500
現金・預貯金 6,067,445 5,687,697 -6% -379,748 -189,874
合計 8,142,288 8,341,581 2% 199,293 99,647
現金保有率 74.52% 68.18%      

現金保有率が下がっています。
リスク資産に回してあえて下げていこうとしているのですが。
ただ、日立化成の株を購入したためということ以上に
今月は大きく減りました。
友人の結婚式や自動車税、他、ちょっと贅沢したなど
4月、5月の出費が多くなってしまったことが要因です。
毎月の資産増を10万円に定めているので、
目標不達成になってしまいました。
6月は、今回不達成分を取り戻すべく資産増+13万を目指します。
国内株は6740:JDIのおかげでわずかな損失で済んでおり、
投資信託はここ数日の株連騰と円安で含み益が6%を超えました。
・国内株

・投資信託

【確定拠出年金】5/2に実施したスイッチング結果

5/2に実施したスイッチング結果が分かりました。
【確定拠出年金】日経平均株価の下落と今後の作戦。
http://hirokeke2014.jugem.jp/?eid=449

>>①DCダイワ外国株式インデックスを50%(現時点で約5万)売って、
注文時の単価より50円ほど安い売却となったが、
概ね天井付近での売却を実施。

利益確定額1400円。
>>②野村J-REITファンド(確定拠出年金向け)に2万
1口26,131円で0.8102口購入、これで取得単価が-60円の26,696円に。

5/17時点で26,251円なので+97円。
>>③三菱UFJDC国内株式インデックスファンドに3万
1口19,190円で1.6550口購入、これで取得単価が+1147円の17,374円に。

5/17時点で19,227円なので+61円。
このタイミングだけで言うと、成功と判断。
来週からの動きがどうなるのか。
 

【投資信託】誰でも儲かる局面で初めて1年経過。

投資信託を初めて1年が経過しました。
当時は預金することしか知らなかったのですが、
それだけではインフレリスクでむしろ減ることを知り、
投資信託に回したのでした。
最初に投資したのは5件。

ネットバンクが言う高金利なんてくそくらえだな!!(2014/5/23)
http://hirokeke2014.jugem.jp/?eid=168
それが今は7件。

積立額の変更や投資先の追加などありました。
1年間で70万ほど積み立てて、
現在の含み益は3.89%。
SMTグローバル債券インデックスと
東京海上・物価連動国債ファンドが
かなり足を引っ張っています。
ここ数カ月は月に10万円ずつの積立なので、
そのまま継続すれば来年は190万円でどうなっているかになります。
ほんとどうなってるんだろう。
 

サニックス(4651)がストップ高。

サニックス(4651)がストップ高。

材料としては以下らしい。
15年3月期の連結業績予想を下方修正、同時に希望退職者の募集や店舗統廃合などの
リストラ策を発表。80円ストップ高配分の454円。
500円で損切りします。
(117,400円で購入し、約100,000円での売却。)
あと、気になったニュースがこれ。
東芝、不適切会計で過年度訂正の可能性 外部の調査委を設置へ
東芝<6502.T>は8日、会計処理が適切でなかった疑いにより、社内で事実関係を
調べていた問題で、一段の調査が必要になったことから、外部の有識者で構成する
第三者委員会を設置すると発表した。
結果によっては、2013年度以前の決算訂正に至る可能性が発生している。

東芝 (6502)を400円くらいで買いに行こうか迷い中。
どこまで下がるかね。
 

【ナンピン】高利回りアートネイチャーと化合物で神経細胞かタカラバイオ

現在の保有株と損益は以下の通りです。

4/27にアートネイチャーとタカラバイオをナンピンしました。
■アートネイチャー
<<1年間の推移>>              <<直近10日の推移>>
 
底打った感があるのでナンピン。
ただここ10日だけで見ると、なおも下がっています。
もはや配当金が株価の3.6%と高利回りなことだけがメリットの株状態。
今まで配当金はあまり意識しませんでしたが、
実は持っているだけで定期預金よりは断然利子が付いていることに。
1000円に近づいたらまたナンピンを検討します。
■タカラバイオ
<<1年間の推移>>              <<直近10日の推移>>
 
底打った感があるのと、元々かなりの高値づかみだったのでナンピン。
ただこちらもアートネイチャーと同様、
ここ10日だけで見ると、なおも下がっています。
あと、5/1にこんなニュースが出てて、PTSが急騰しました。
化合物で神経細胞か=遺伝子使わず誘導―京都府立医科大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150501-00000110-jij-sctch
これはすごいことだと思うので、株価にどう影響が出るのか楽しみです。
長い休みを挟んで熱が冷めなければいいけど。
 

【確定拠出年金】日経平均株価の下落と今後の作戦。

DCJ 確定拠出年金の運用状況は以下の通りです。

株価が下がるのをずっと待っている状況でしたが、
今週ついに大きく下げました。

以下の記事によると、5/13くらいまでは下がり続けてもおかしくはないとのこと。
株式週間展望=連休の合間、下値模索か―企業決算や米雇用統計にらみ慎重姿勢
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20150502-00930829-mosf-market
過去の調整局面を見ると、日経平均は昨年12月中旬にピークから1358円、
12月末-今年1月には1322円下落し、底打ちしている。
今回も同様の動きを見せると仮定すれば、4月23日に2万252円で
天井を付けた日経平均は1万8900円程度まで調整し、日柄では5月8-13日あたりが底打ちの目安となる。
1万9000円を割り込んだ水準が当面の反発ラインとして意識されそうだ。
そして円安と、NWダウの堅調


というわけで、また動かします。利益確定&スイッチングです。
確定拠出年金で儲かる唯一の手段ですからね。
作戦としてはこんな感じです。
①DCダイワ外国株式インデックスを50%(現時点で約5万)売って、
②野村J-REITファンド(確定拠出年金向け)に2万
③三菱UFJDC国内株式インデックスファンドに3万

売却時、購入時の価格、取得単価についてはまたこのブログで報告します。
これでまた日経平均が20000円を超えたら、半分くらい売ってしまおう。
ずるずる下がり続けたら、それはそれでチャンスなので
その時の状況見て考えます。