2016年 4月 の投稿一覧

【資産運用】利上げ見送りに、日銀金融政策も現状維持。

26、27日にはFOMC(米連邦公開市場委員会)
27、28日の日銀金融政策決定会合
利上げ見送りに、日銀金融政策も現状維持。
先週くらいから円安、株高に向かっていてさらに飛躍か?
と期待していましたが、空振り。

<為替(ドル円)>

<日経平均株価>

ドル円は1年半ぶりに107円まで円高に。
2014/10/31の黒田バズーカ2の効果も消えて、
今後、どうなるのか。

積立期間の50%くらいがうなぎ上りの時期なので今は全てが含み損。

ただし。

長期積立なら荒れ相場はむしろ味方
http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXMZO99144100R00C16A4000000

なので、今後はどんどん取得単価を下げて行きたい。

<ニッセイ日経225>

【確定拠出年金】J-REIT、3割程度の利益確定実施。

確定拠出年金、少しスイッチングすることにしたので
久々に状況から報告します。


運用利回り9.07%、だいぶ回復してきました。
で。
J-REITを一部、利益確定することにしました。
外国債券の取得単価が、今の基準価額からすると割高なので、
そこに回します。

約定日がGW明けになるので、
26、27日にはFOMC(米連邦公開市場委員会)
27、28日の日銀金融政策決定会合
GW中の原油相場、外国為替、NYダウなど
状況が変わりそうな要因が盛りだくさん。
吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、
吉と出る気はしているのでスイッチングしました。
現時点での利益確定総額は106,728円です。
 

【資産運用】日立化成(4217)・丸紅(8002)を売りました。

4/18に日立化成(4217)、丸紅(8002)を100株ずつ購入し、
本日4/19、売りました。
日立化成(4217)で5,002円、丸紅(8002)で1,185円の
利益確定です。
どちらも自信があっての購入だったのですが、
丸紅(8002)は1200億円の損失計上というニュースが出て、
売るつもりはなかったけど売ったという感じです。
ただふたを開けてみれば、悪材料出尽くしと言うことで、上昇。
yahooファイナンスの掲示板で、
「明日上がると思ってるアホは株辞めた方がよい」
という書き込みとは完全に逆の方向に。
僕としては結果オーライだっただけです。
なんかつかんだような、つかんでないような、
今年の利益確定額20,798円。

 

【資産運用】日立化成(4217)を売りました。

4/11、日立化成(4217)を1800円で買い、
4/14、1928円で売りました。
12,402円の利益確定です。

日立化成の僕の中ではものすごい優良企業なのに、
PER、PBR見ていて割安になっていると感じたので、
ナンピンしました。
で、その翌日こそ下がったものの、2日後には+50円、
3日後には+100円まで上がったので、
利益確定することにしました。

所有株の状況は以下の通り。

JDI、どうにかならんか。。。
 

【資産運用】タカラバイオ(4974)を売りました。

3/30、タカラバイオ(4974)を売りました。
2,209円の利益確定です。

株を初めて間もない2014年9月に購入して以来、
塩漬け期間が1年半にも及んだことになりましたが、
売れて良かった。
・10日間推移

1540円まで上がった時は少しくやしかったけど、
現在、損益分岐点だった1490円を下回っているところを見ると、
売ったタイミングも間違ってはいなかった。
・2年間の推移

買いタイミングのへたくそ感がMAX。。。
買い足すたびに下げ出す。
これは完全にラッキーでした。
余力資金が30万円増えたので、次こそはちゃんと考えて投資します。