2016年 5月 の投稿一覧

【FX】FXを初めて1週間。(スワップ収入1,335円)

FXを初めて1週間が経過した。

現在の状況は以下の通り。

1

合計損益:+4,960円
スワップ:+1,335円

個別の推移としても現時点では安心。
ロスカットされる心配まったくなし。

南アランド2016/5/21時点

トルコリラ2016/5/21時点

始めてみて分かった(遅い)、レバレッジとかスワップの考え方。

1日1,200円のスワップが欲しい場合、以下のような購入が必要になる。

・全て南アランドで取得する場合
必要南アランド:10枚
必要資金:7,100,000円(南アランド/円=7.1円計算)
レバレッジ2:3,550,000円
レバレッジ3:2,366,667円
レバレッジ4:1,775,000円
レバレッジ5:1,420,000円

・全てトルコリラで取得する場合
必要トルコリラ:12枚
必要資金:4,500,000円(トルコリラ/円=37.5円計算)
レバレッジ2:2,250,000円
レバレッジ3:1,500,000円
レバレッジ4:1,125,000円
レバレッジ5:900,000円

当面は取得単価を減らしつつ、1日1,200円のスワップを目指す。

【FX】購入検討状況

FXを外貨預金の代わりとして利用するのですが、
通貨を以下に絞っています。

73.55円/NZドル

NZドル/円(2016/5/14時点)

NZドル/円(2016/5/14時点)

7.05円/南アフリカランド

南アランド/円(2016/5/14時点)

南アランド/円(2016/5/14時点)

36.55円/トルコリラ

トルコリラ/円(2016/5/14時点)

トルコリラ/円(2016/5/14時点)

狙いはスワップポイントで、
それぞれ47円、120円、100円となっています。

レバレッジは3~5倍で検討しています。

以上の内容を表にまとめてみました。

購入検討(2016/5/14時点)

購入検討(2016/5/14時点)

月曜日、会社から帰宅後、実際に購入予定です。

【FX】FXを始めることにしました。SBI証券とじぶん銀行。

5

FXを始めることにしました。

外貨預金の運用のしにくさとか利益の得にくさとか、メリットって何だろうと調べていたら、FXを定期預金がわりに使った方が良いと言う結論に至りました。

外貨預金と比較したFXのメリット
・手数料が断然安い
・レバレッジが使える
・FXは24時間リアルタイムで取引

というわけで、FX口座を申し込みました。

SBI証券とじぶん銀行。

■FX口座比較

情報取得元
http://kakaku.com/fx/

1

2

3

 

 

一方で、じぶん銀行はスプレッドが2銭からと、かなり高い。

それでも作ったのは、もともと口座を持っていたのと
生活にも投資にも使わない、将来大きくお金が必要になった時のために
使うお金を預けておくために安全、かつ金利の良い口座として分けておくため。

90万円ほどあるので、豪ドルで運用する予定です。

レバレッジは3倍にする予定。

というか、じぶん銀行のスワップ一覧が見られないのがものすごく気になる。

SBIはこれ

4

https://site2.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_fx&cat1=fx&cat2=none&dir=info&file=fx_swap.html

早く口座開設されないかな。

【投資信託】2年経過して。-149,476円(-7.14%)

積立投資は開始して2年が経過しました。

0

-149,476円(-7.14%)

積み立てた額は2,093,594円です。

2014年~2015年秋くらいまでは上昇基調で、
それ以降が下降基調なので、しばらくはがまんの時期が続きます。

このままいくと来年はさらに330万程度にまで積み立てられることになりますが、
あまり良い結果になっているイメージは湧いてきません。

長期投資の考え方で行くとこのままもっと下がるのが良いのですが…、たまには、ね。

1年前は、3%くらいの含み益がありました。
http://2525money.com/archives/1337

【資産運用】外貨預金とかどうだろう。東京スターバンク王様金利。

3

米財務省は4月29日、主要貿易相手国の為替政策を分析した半期為替報告を公表した。そのなかで、為替政策の「監視リスト」に日本を初めて指定。円高・ドル安が続く足元の為替市場は「秩序がある」として、日本の為替介入をけん制した。
(右の画像は日本経済新聞webサイトより転載)

「監視リスト」って何ですかこのルール、
言ったもの勝ちみたいな。

これのおかげでドル円は当面105円付近でうろうろしそうな
状況だと言う。

105円よりは高くならないのかな?

なぜこんな風に為替を気にしているのかと言うと、、、
最近、外貨定期預金をやろうかどうか迷っているから。

ドルじゃなくて、豪ドルなんだけど

東京スターバンクの王様金利
http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/fx/king_of_koukinri.html

1

に今、注目中。

100,000円預けたとして、
1豪ドル80円だと1,250通貨になる。

為替手数料(1通貨1円)1250円
満期時円変換手数料(1通貨0.5円)625円

シュミレーションすると、
1豪ドル80円で変わらない場合:+80円
+1円円安になった場合:+1,331円
+5円円安になった場合:+6,335円

豪ドルはこの10年でちょうど真ん中あたり。

2

豪経済、日本経済を考えると感覚では85円くらいで推移してくれそうな気もする。

というか、東京スターバンクの預金を遊ばせておくわけにもいかないし、
どうするかこのGW中に決めようと思う。