2017年 12月 の投稿一覧

【資産運用】投資元本は多ければ多いほど良い。当たり前体操以上に当たり前。

投資元本は多ければ多いほど良い。

常識であることをあえて言います。

100円ずつ積立。
決して無駄ではありません。

運用利回り5%として、働かずして勝手に1年で5年生み出されます。
素晴らしいですね。

ただ、1万円なら500円、100万円なら5万円です。

当たり前体操より当たり前です。

何が言いたいのかというと、投資と節約はセットだということです。

100万円投資で儲けて100万円散財した、
でもありと言えばありですが、「がちょうの卵」理論からすると非常にもったいない。

毎年1個卵を生むがちょうがいて、Aさんは毎年その1個を食べてしまうが
Bさんは1年だけ我慢して翌年2羽、次の年は3羽と
どんどん卵を増やしていくというお話です。

100万円設けたら100万円再投資して、投資元本を増やして
どんどん豊かになっていきましょう。

という気持ちで、今日、安いところでも2万円弱するちょっと変な買い物を我慢した俺は偉い!!!

将来の俺、褒めて!

【資産運用】セミリタイアするためにまず必要なこと。

優雅なセミリタイアブロガーとして僕が尊敬している
よよよさんは、投信評価額2000万円と現金700万円で
セミリタイアされました。

日々の生活費を10万円以下(家賃込み)にできるからこそ
実現できたことなのかもしれませんが、とりあえず働きたくない
という気持ちで投資を始めている僕からしたら憧れの存在です。

僕の生活費はざっくり20万円程度。(家賃込)

なお、この20万円というのは、
手取り-定期貯金-積立投資-口座の残り具合
と超ざっくり出した金額で、この「ざっくりとしか把握していない」点が
セミリタイアに近づけない大きな要因なんだと思われます。

感覚的には12、3万円、使ってても15万円くらいなのに、
なぜ20万円も???

自分が会社の社長だったとして、
コストを正確に押さえられていない時点で失格です。

僕という会社の社長である自分がコストを把握していない。。。

「会社辞めたけど、自分が毎月どれくらい使うか分かりませ~ん^^」

そんなんでは、もう雇われの身を続けることしかありません。

無駄に使った1万円を、もし投資に充てられていたらと思うと、
資金管理の徹底が重要になるかが身にしみます。

いかに投資資金に回せるかがセミリタイアに近づくポイントなのに。

というのは前々から認識はしているので
マネーフォワードにいろいろ記録しているけど、
結果がてんでおかしくなってしまって、全然使いこなせていません。

1

収入150万?

支出200万???

意味不明。

うーん、どうしたものか。