初心者の僕が決めた投資信託ポートフォリオ~働きたくないけどお金は欲しいでござる~ Vol.006

とりあえず、これでしばらくは動きを見守ります。


毎月3万円の積立。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

金持ちになれると聞いて、投資信託始めました。~働きたくないけどお金は欲しいでござる~ Vol.005

下記内容の記事を見て、僕は立ち上がった。
投資信託への資金流入続く 4月7706億円  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1mXITx5

2014/5/15 20:48

 投資信託への資金流入が続いている。投資信託協会が15日発表した統計によると、
4月は株式投信へ7706億円の資金が流入した。流入は4カ月連続で、今年に入っての流入額は3兆3228億円に上る。
株価が下落した局面で、反発を狙って購入する動きが広がったようだ。

そうだ、投信信託をやろう。
iPhoneImage.png
ネットバンクは毎週缶コーヒープレゼントレベルだし。
こんなこともあろうかと、2月くらいにSBI証券の口座を作っていたので、
Lancersで得た10万円をつぎ込んで投資信託をやってみることに。
 


投信信託のメリットはなんたって以下の4点。(知ったか
・小額からの投資が可能であること
・分散投資が可能になること
・専門家に任せることができること
・国内株だけでなく、外国株、外国債など対象商品が広く選べること

かつ、毎月積み立てると貯金よりも全然効率が良いらしい。
元本割れのリスクは多少あるけれど、長く続けるのであればそのリスクも減るらしいし。

ふむふむなるほど。
が、ファンド選びをどうすればいいのかいまいち分からない。

しかし、このはやる気持ちを抑えられません。

天命に任せるぜ。
ニッセイ日経225インデックスファンド
29311041
東京海上・物価連動国際ファンド
49311062

を1万円ずつ購入。(毎月積み立て)


ニッセイ日経225インデックスファンド、
株式と連動させるように運用ということで株式市場に一喜一憂するのが楽しそうなので、購入。
東京海上・物価連動国際ファンドは、
これから物価が上がっていくんじゃね?的な気持ちで購入。

どうなるか楽しみです。
んで、この記事が恥ずかしくて2度と開けないくらい勉強します。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

1カ月もの年1%金利。新生銀行。~働きたくないけどお金は欲しいでござる~ Vol.004

新生銀行が年金利1%キャンペーンをやっている。

「お客様の大切なご家族・ご友人さまを、新生銀行にご紹介ください。」
http://www.shinseibank.com/campaign/1404introduction/index.pdf

1%はすごいなぁ。
 

ただし。

紹介する側、紹介される側、それぞれで300万円以上の預金が必要。

ハードル高っ!

お金と友達が揃ってるような、ジェントルマンしか無理やないか。

僕みたいなせこい稼ぎ方しかできないような奴は無理。

というわけで、預けて1週間弱の東京スター銀行状況です。

<4/30時点>

<5/7時点>

1週間で、だいたい缶コーヒー1杯をどこからかプレゼントされるくらいの効果です。
そろそろ次なる施策を検討しなければ。株しかないのかな。
30歳を超えて、このまま働き続けていいのかという気持ちが一段と強くなっている俺がいる。
JUGEMテーマ:サラリーマン日記
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

1週間の定期預金で138円増えました。

1週間で138円増えました。

繰り返すが、今までの金利はなんだったんだ。
同じ放置プレーでも地銀とネット銀行のこの差。
貯金するのが好きな人は絶対こっちがおススメだよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

見たか。これが金利0.4%の威力や。~働きたくないけどお金は欲しいでござる~ Vol.002

<シリーズ「働きたくないけどお金は欲しいでござる」前回までのあらすじ>
Vol.001 地元銀行の定期預金を全て解約!ネットバンクへ!
http://hirokeke2014.jugem.jp/?eid=96

================================================
明日、いよいよ東京スター銀行の方に預けていた預金に対して利息が付く!

これでいよいよ働かず生活が始まる!!

と思ったら―、


14日の17時くらいに入金したからか、
預入日が15日になってて、満期日が明後日22日になってた。

で。

じぶん銀行の方は?と確認すると、

ちゃんと4/14が入金日になってて、

というか、
利息額が2,384円。マジでか、すごいな。。。

地銀だと、当然預けてた金額によるけど、3年で700円くらい。
 

こっちは3ヵ月で2,384円。

見たか。これが0.4%の威力や。
■このシリーズは「働きたくないけどお金は欲しい」を合言葉に不眠不休で精進する連載日記です。
 感想お待ちしております。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

地元銀行の定期預金を全て解約!ネットバンクへ!~働きたくないけどお金は欲しいでござる~ Vol.001

なぜ自分は1日の半分以上の時間を費やし、しんどい思いをするんだろう。
あぁ、働きたくない。
けどお金は欲しい。
みなさまの大声援を胸に秘め、僕は立ち上がります。
=====================================================
地元銀行の定期預金を全て解約!ネットバンクへ!~働きたくないけどお金は欲しいでござる~ Vol.001
当分使う当てのない

地元銀行の定期預金を全て解約し、

じぶん銀行と東京スター銀行にぶちこんだ。

地銀の超低金利で過ごしてきた10年間がすごい無駄だった。。。

今までずっとお世話になってきたから、解約するのは何か心苦しかったけど、

銀行全体で見たら痛くもかゆくもないだろう。

じぶん銀行
3ヵ月年利0.15% (最初の3ヶ月は0.55%)
http://www.jibunbank.co.jp/pc/program/

東京スター銀行
毎週年利0.3%
https://www.tokyostarbank.co.jp/products/deposit/en_time_deposit/1week/index.html

今日から毎週月曜日、そして、3ヶ月ごとが満期だぜ。

レンタルサーバ台くらいにはなるでしょ。
続く
⇒「見たか。これが0.4%の威力や。」
 http://hirokeke2014.jugem.jp/?eid=105

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2014年の目標その1。では、よいお年を!

12/31 13:30から禁煙開始

 自分がたばこをやめたい理由

・時間の無駄! 3分*15本=45分 1ヵ月22.5時間損
・お金の無駄
・ふける!
・口がくさくなる!
・喫煙者の印象が良くない!

 頑張るためのページ
http://kinnenseikou.web.fc2.com/04/syougekigazou.html

禁煙して、3時間。
 自分がクリーンになってきたのが分かる。

では、よいお年を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

初めまして。

こんばんわ
休みの日なのに8時半起きという早起きなひろけけです。

ひろけけというのは、ハンドルネームです。
どうぶつの森の住民に名づけられました。

 今日こうしてブログを始めさせてもらったのは、
 決して暇だからとかいう、長期休暇に入るたびに新しいブログを初めて来た
 だれかさんとは違う理由です。

 俺の生きた軌跡を残すぜ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る